2012/05/21

金環日食を見た(特別編)


 台湾とは何の関係もないが、今朝はたまたま東京にいたので、金環日食を見てしまった。ホテルの部屋の窓から観察できてしまったぜ。

 上は日本時間7:06。
 東京はかなり曇っていたが、逆にそのおかげで写真も撮れた。


 7:16。
 なお、日本のテレビニュースでは、7:10頃に台北からの中継を流していた。台北は結局、雲で見えなかったようだ。
 そんなわけで台湾の皆さん、見えちゃってごめんなさい。


 7:17。


 7:36。金環食になった。
 しかし金環日食は撮影難易度が高い。何せ、光の弱い時だけ狙っているけど、光が弱いと金環食は写らない。で、肉眼でじゅうぶん見える時に撮影すると、光が強すぎて飛んでしまう。
 そこで、レンズの一部が窓のカーテンにかかるようにして光量を調節した上で、動画を撮ってみたら、こんな感じになった。


 こっちは動画ではない。7:37。


 7:38。そろそろ金環日食は終わり。


 ともかく台湾とは概ね無関係だが、撮れて嬉しかったので載せておくぜハッハッハ。

0 コメント:

コメントを投稿