2012/05/13

修禅院(台南市東区)

修禅院(台南市東区)
 台南州立農事試験改良場宿舎群を過ぎたところで、駐車場の向こうに高層ビルを見る。なんとも形容しがたいビジュアルだが、まぁ宗教施設だということは一目瞭然。

 ちなみに、許嵩煙旧居(旧東門美術館)龍山寺→宿舎群→ここと、ブログの読者的にはものすごい距離に思えるかも知れないが、見学しなければ5分で辿れるよ。

修禪院
 ここは修禅院という施設である。
 資料らしい資料はこれぐらいしかないので、それによって記すと、舌浄という尼僧が1946年頃に創立した寺院らしい。

修禅院(台南市東区)
 ビルの内部はこんな感じ。
 もちろん2階より上もあるのだろうが、あまりに人の気配がなさ過ぎて、これ以上内部を探索する気になれなかった。

修禪院
 この仏はどうやら阿弥陀仏のようだ。上の資料では釈迦牟尼仏と薬師も祀るとあるから、たぶん上層に行けばそれぞれの祭壇があるのだろう。

 そんなわけで、derorenがとても消極的に拝拝していることが読み取れよう。しかし、ここは我々の主要な目的地の一つである。
 その理由は次の記事で。引き延ばすぜぇ。

0 コメント:

コメントを投稿