2012/03/26

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)
 台南二日目の朝、首相大飯店を出た三人は、台南公園に向かう。しかし、その前にちょっと寄りたい所があったので、西華堂の方面へ。で、前を通ったから一応拝拝しておこうと西華堂に入ったら、いろいろあって長居になった(詳細は別記事で)。
 ともかく西華堂から北上し、台南公園の突き当たりから公園南路を東へ歩く。

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)
 そして富北街を越えてすぐの右手に、どうにもいかがわしい建築物。
 実はここが「ちょっと寄りたい所」。今はまるっきりの廃墟だが、かつては旧陸軍偕行社の建物だったという。
 従って一応、これも日本統治時代のものである。最早原型を留めているとは言いがたいけど。

 余談になるが、hashiの実家は香川県善通寺市の隣町。善通寺市は陸軍の軍都であり、そこにも偕行社の建物がある。なので、全く予備知識のなかったhashiでも、ここが陸軍関係であることはすぐに分かったらしい。
 さらに余談だが、tomopeeは善通寺市の病院で生まれているゾ。本当にどうでもいいゾ。

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)
 エリート軍人の社交の場だっただけに、偕行社の建物は日本各地にあって、どれも金のかかってそうな見た目である。
 規模が小さいとはいえ、この台南の建物も、二階だけ木造だったりして、それなりにデザインされていたようだ。

 正直、間近で見ると、そんなことは全く考えられないけどさ。何しろ、あまりにストレートな廃墟だからねぇ。

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)
 真横から見上げた図。道が狭いので、全体を撮影することは不可能。
 とても雰囲気のいい路地なので、朝の散歩に良さそうだ。朝の散歩に廃墟というのは微妙だが。

台南陸軍偕行社の廃墟(台南市北区)
 背後から。手前のブロック壁は余所の家で、その奥に二階部分が見える。
 ここは日本撤退後、台湾の陸軍が使っていた。まだ廃墟になって10年に満たないらしいことは、ほのかに残る生活臭で感じることができる。
 まぁそれだけにリアルな廃墟だ。

 修復して何かに使うつもりがあるのかどうか。それとも、台南水交社のように再開発で消え去るのか。
 この惨状では取り壊しじゃないかなぁ、と思う。以前に取り壊そうとした時は、反対運動が起きたらしいけどね。


※以下は2013.1追加
 善通寺市に残る偕行社の建物を見物してきたので、参考として掲載しておく。
 残念ながら休館日のため、内部は見学できていない。善通寺にはまた行く機会もあるので、いずれ内部も紹介するつもり。





 善通寺市は陸軍の軍都で、現在も陸上自衛隊がいる。駐屯地の景色は、台南でいえば成功大学に似ている。

4 コメント:

  1. Derorenさん、

    你好厲害,連這間都被你找到。

    這間之前查到的資料說,當初建造時是以北歐的風格來蓋的,但因為一直深鎖著,也無法得知裡面的狀況到底是怎麼樣。

    希望市政府能早日注意到這間古蹟好好整修。

    返信削除
  2. Calvin sama. 你好。
    comment謝謝。
    從你那兒得到的書也愛讀(日後,用部落客介紹)。台南富有魅力的房屋多。

    >這間之前查到的資料說,當初建造時是以北歐的風格來蓋的,
    >但因為一直深鎖著,也無法得知裡面的狀況到底是怎麼樣。

    是北歐風...。屋頂附近,只稍微有面貌。
    移築等,保存如果可能好。

    返信削除
  3. derorenさん、

    其實稱呼我さん就可以,叫我 sama 感覺好正式。 :D

    剛剛努力找了一下,發現有一張珍貴的老照片,紀錄了階行社原來的樣子。相比之下,看到現在接近廢墟的狀態,真的很令人難過。

    照片在此,請參考。 (http://bit.ly/HfSZlj)

    返信削除
  4. >Calvin sama
    是好的照片。謝謝。
    完全沒有面貌。

    敬稱,不太深深地考慮。馬馬虎虎。
    sama(樣),是畢恭畢敬的招呼方法。用漢字寫,也許是疏遠。

    返信削除