2012/03/04

鼎泰豐 京都高島屋支店(再訪)

久々の訪問。なぜこのタイミングでかといえば、tomopeeの足のサイズを測るついでであった。
 本当は専門店に行くつもりだったが、周辺のベビー用品専門店にはシューフィッターがいない。そこで行き先を百貨店にしぼったら、「あ、タカシマヤにディンタイフォンがあるぢゃないか」と思い出したわけだ。
 せっかくなので、両親食事中にtomopeeが黙っていられるかの訓練も兼ねてみた。

鼎泰豐 京都高島屋支店
 前回も頼んだ小菜。安いけど量もあるし、うまい。これは頼むべき。

 京都高島屋支店は10:30開店。我々はその頃に高島屋入りで、いったんベビー用品売り場を確認してから店に入った。まだ11時になっていなかったので、席は余裕だ。正直、昼の混雑時に入る勇気はない。
 もっとも、前回は「大丈夫か?」と言いたくなるような客入りだった。そういう記憶もあったので、まぁ早めに行けば問題なかろうと踏んだのだが、我々が席を立つ頃には行列ができていた。この調子なら京都撤退はなさそうだ。

鼎泰豐 京都高島屋支店
 紅燒牛肉麵。今日の目的も、まずはこれだ。恐らく台南では牛肉麺を食べないので(台南には元々牛肉麺屋が少ない。まぁ外省人系の料理だし)、その意味でもちょうどいい。

鼎泰豐 京都高島屋支店
 で、今日の新メニューは乾拌麵。台南的な意麺とは別系統の乾麺である。
 具材がアレなので冷やし中華みたいだが、冷やした麺ではなく、タレで和えた温かい汁なし麺。台湾の味とは言いがたい部分もあるけれど(台湾の店舗では具材が違う)、過度に日本風でもない。うまいよ。
 なお、季節限定で別の乾拌麺もあった。そちらはまるっきり日本風だったのでパス。

 この他に燙青菜(この日はターサイだった。やや残念)も頼んだ。牛肉麺はセットにしたので、小籠包もちょっとだけ食べた。小籠包には相変わらずこだわりがない。うまいけどね。
 tomopeeはその間、おとなしく我々の食事を見守っていたぜ。まぁ彼の腹はまだ減っていなかったので、許してくれたようだ。台南プランの参考としたい。

 最後に。以前の印象では、店員のサービスが日本風でなかったのだが、今回の接客は違和感がなかった。日本の一般レベルの接客ができるなら、まだ当分は安泰なのではなかろうか。
 というか、もっと近所に出店してくれい。

0 コメント:

コメントを投稿