2012/03/12

高いじゃねーか、ヲイ

離乳食
 tomopeeは離乳食の最終段階に入っている。既に大人と同じ白米を食えるけど、おかずも同一というわけではない。仮に「離乳食」期間が終わったとしても、さぁ豆板醤だ、生ニンニクだ……とはいかないわけで。
 従って旅行中は、主にレトルト離乳食の世話になる。写真のような袋のタイプと、スプーン付きの弁当タイプを用意して、日本から背負って行く。

 日本で揃える理由は、現地で買う手間を省くため。台南のベビー用品店関係は、既にかなり調べてあるけど、行かずに済めばそれに越したことはない(興味はあるので、滞在中に一度は覗くだろう)。
 それに、飛行機の機内預りも、tomopeeの分として10kg認められる。ベビーカーを含まない数字だから、それを使わない手はない。

 とはいえ、旅先でふと買いたくなることはあるはず。そう思って、麗嬰房の通販サイトを眺めてみたら、ちょっと驚いた。
 リストに並ぶレトルト食品は、上の写真にもある和光堂のヤツばかり。つまり日本製品である。
 そして値段。日本ならば100円前後の普通サイズ(80g)が88元である。今日のレートで換算すると246円。弁当タイプ(160g)だって、特売なら248円だというのに、何という高値だ。
 さらにPChomeでは同じヤツが99元。あり得ん。

 そもそも、台湾産の製品はないのだろうか? 通販で見る限り、和光堂ぐらいしか見かけない。日本なら、明治やピジョンとか、複数メーカーの製品を選べるから、全く同じ感覚で考えていたけれど、どうやら現地調達は覚悟が必要のようだ。
 むしろ日本からゴッソリ持ち込めば、商売ができるぢゃあないか。写真のものなんて、一番安いのは88円(31元)で買ったわけだし。
 ……一応断わっておくが、本気で商売する予定はない。旅行客が商売するのは違法行為である、と当たり前のことを表明しよう。
 違法行為で住み着いてる人の話を聞くだけに、ね。


 なお台湾の乳児向け食品については、昨年、可塑剤の問題が発覚して大騒ぎになったことも考慮に入れる必要があろう。

2 コメント:

  1. 気を付けて行ってらっしゃい。子連れは大変でしょうが、今までと違った愉しさもあるんではないでしょうか。ボクも以前はよく、歴史の街、台南へ行きました。DERORENさんが台南にゾッコンなのもよくわかります。

    返信削除
  2. >ひらしんさん
    ありがとうございます。息子がどんな刺激を受けるのか、今から楽しみです。

    返信削除