2009/09/06

阿憨鹹粥(台南市北区)で魚頭にチャレンジだ!

阿憨鹹粥
 今回は一度だけ訪問した阿憨鹹粥。疲れていたのか朝起きれず、九時をまわってからの訪問となった。この日に限らず、どうにも朝は目が覚めない。前回は連日早起きしていたのだが、台南(というか首相大飯店)への慣れだろうか。
 鹹粥については、奇をてらわずに頼む。写真はいうまでもなく魚肚粥。これと普通の鹹粥を食べた。普通の鹹粥にも、たっぷり身は入っているので心配はない。

阿憨鹹粥
 そして、前回目の前で見せつけられた魚頭にチャレンジ。
 虱目魚の頭をじっくり見たのは初めてだったが、これで目は見えるのだろうか。写真でも分かるように、かなり厚いゼラチン質に覆われている。

 まぁしかし、食べて分かったが魚頭は時間との勝負である。冷えるに従って急速に生臭くなっていく。相当に魚が好きな人以外は試さない方が無難だ。
 この日のスープは全般にぬるめだった。やはり時間が悪かったかなぁ、と反省しながら店を出た。

前回の訪問記はこちら。併読した方が店の様子がよく分かるぞ。

0 コメント:

コメントを投稿