2009/09/20

花園夜市で胡椒餅

花園夜市
 花園夜市へ出掛けたのは8月13日。この時点では安心してタクシーに乗ることが出来た。
 何が安心って?
 水災で夜市も中止されているんじゃないかと、初日の夜なんて不安でしょうがなかったのだ。本当は武聖夜市に行きたかったが、警戒心が働いて一日延びてしまったのだ(武聖は13日にはやってない)。

胡椒餅
 拍子抜けするほど普通にやっていた夜市。
 そこで食べたものは順次紹介するが、今回は胡椒餅にもチャレンジしてみた。

 以前から写真では美味しそうなので狙っていたのだが、台北の龍山寺近くの店には行けず(忘れていた)、台南市内では郊外にしかないらしく機会がなかった。
 屋台なので石窯じゃないけど、まぁいいや。一つ買って、ホテルへ帰還した。

胡椒餅
 で、断面図。
 知らない人のために解説しておくと、胡椒餅は「餅」といってもパンの類である。台湾でパンは麺包なので、一応は別物という扱いなのだろうが、食べた感じもパンそのもの。
 ちょっと固めで歯応えのあるパンの中には、胡椒のきいた餡が入っている。日本の観光客が気に入るかは微妙なところ。石窯だったらもっとうまいのかも知れない。

0 コメント:

コメントを投稿