2009/09/03

東嶽殿(三) 幸福な人生を

東嶽殿
 枉死城の城門を打ち破ったからといって、それだけで死者が幸せになれるわけではない。東嶽大帝に許しを乞い、正常な霊として送るためには、現世でやり残したことを達成させてやらねばならないのだろう。
 まだこの辺は勉強不足でよく分からないのだが、冥婚みたいなこともするらしいし、恐らくこの家は、現世で達成できなかった幸せな家庭なんだろうと思う。
 未婚の死者、水子、そんな人間を婚姻という秩序に組み込んで、正常な死を演出するってとこか。

東嶽殿
 実はこの家、近くの店で作っていたぞ。
 なんともシュールな景色だった。間違ってもお土産にしちゃダメだぞ。

0 コメント:

コメントを投稿