2010/12/28

北港朝天宮への進香団(八) 北港番溝里順天宮

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 爆弾みたいな記事を用意しているが、とりあえずいつもの内容。

 これは5月6日の8時過ぎである。ご飯を食べて戻ってきたら、ちょうど始まっていたので見学することにした。乩童が振っているのは、イガイガのウニみたいなもの。これで背中を叩けばどうなるかといえば、当然血だらけになる。
 なお、タオルを掛けた黒Tシャツの人が補助をしていて、その背後に女性の乩童がいる。ここは男女の組であった。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 イガイガの舞が終わった時点の写真。指先は何かの印を結んでいるようだ。
 そして、目が閉じた表情だし、既に神が憑いた状態と思われる。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 今度はマサカリだ。さすがにこれで背中をザックリとはいかないが、ともかく刃物によって浄化を図っている。
 なお、北港番溝里順天宮という廟は、媽祖を祀っている。しかし彼の着ている衣装を観ると「候府千歳」と書いてあった(女性の衣装にはなし)。この辺、誰か教えてくだされ。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 廟内に入っていく一団。背中がちょっと赤い。
 朝天宮の内部がどれほどごった返しているか分かるだろう。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 女性の乩童。男性と異なることをやるわけではなさそう(さすがに服は着ている)。ちょっと見習いっぽく感じられた。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 そして媽祖像は朝天宮の媽祖と対面を果たし、帰ることになる。何度となく繰り返される、火渡りの儀式である。

北港番溝里順天宮の北港朝天宮進香
 「進哦」と叫び声が響き、進香に訪れた媽祖は(恐らくは)満足げに自分の家(廟)へと帰ることになる。
 上位の神のところに、下位の神々がやって来ては面会を果たして引き揚げる。そういう形でリアルに想像しないと、進香という儀礼は理解できそうにない。

0 コメント:

コメントを投稿