2010/12/23

北港の市場の朝

北港鎮
 朝の厚生路。提灯は祭礼だからではなく、年中ぶら下がっていると思われる。どうせなら市電でも通したら、というのは無理か。本当はこんなに狭い通りじゃないはずだけどね。

北港鎮
 実はこの通りは、老街と呼んで差し支えない古い街並みだったりする。
 しかし、現役の老街というのは、全くそれっぽさを感じさせない。ある程度寂れた後に、行政込みで価値が再発見されることで、初めて観光地としての老街が誕生するのだろう。

北港鎮
 厚生路を折れて益安路を南下すると、すぐにこの交差点に出る。この中秋路や、そこから分岐する弥陀街などは、北港鎮の中でも古い街並みのようである。残念ながら今回は歩かなかったけど。
 述べ10時間以上も滞在しながら、びっくりするほど我々は歩いていない。本当に北港を知りたいなら、祭礼のない時期に再見するしかなかろう。たびたび書いているように、次回の予定は全く立たないのだが(リアルな知り合いなら理由も分かるよね……)。

 で、この写真でも分かるように益安路は小吃の屋台が並ぶ。
 もう一つ説明すると、写真の左の建物は、実はアーケードが存在する。その目的で使われている形跡はないけど。

北港鎮
 市場ではこんな感じ。やはりここも南国らしいカラフルな魚が並んでいる。

北港鎮
 フナ? 他にナマズらしき魚もいた。北港鎮は港と言っても海辺ではないので、川魚が多くとも不思議ではない。もっとも、海沿いの台南の市場にも川魚はいっぱい売られていたが。

北港鎮
 野菜は見慣れたものばかり。

北港鎮
 生麺も売られている。恐らくこの麺は、ふにゃふにゃ麺ではないかと思われるが如何?
 まぁこんなわけで、つかの間の散策を楽しんで、そして朝飯を食べた。この日の滞在4時間のなかで、祭礼と無縁な時間はこの時だけであった。

0 コメント:

コメントを投稿