2010/12/26

新「台南市」誕生

 台南市と台南県が12月25日に合併して、新たな台南市が誕生した。台南県の各自治体は、当面は新台南市の区に移行される。いずれはその数を減らすつもりらしい。
 新營区(台南県の県庁所在地)は没落するだろうなぁとか想像はつくが、観光旅行者にどう影響するのかは未知数である。市役所のある旧台南市と、旧台南県の各地を結ぶバス路線が整備されるとかいう話になれば、街歩きのバリエーションが増えてメリットもありそうだが、恐らくそんな変化がすぐに起きることはないだろう。

 とりあえず、高鐵台南駅が晴れて台南市内の駅になったというぐらいか。連絡線ももうすぐ開業だし、これを機会に読者の皆さんも台南旅行しては如何かな、と無理矢理にしめてみる。

0 コメント:

コメントを投稿