2009/10/29

陶々楼(京都 室町三条上ル)

陶々楼
 何か台湾っぽいものを食べようかと出掛けた店。
 室町通の、姉小路と三条の中間にある。地下鉄なら烏丸御池駅の西南出口から御池通を室町まで歩き、そこから下れば良い(ちなみに、室町御池にはさぬきうどんの「いきいきうどん」があるよ)。

陶々楼
 店内はテーブル席と座敷があって、意外に収容人数は多そうだった。家族経営っぽいので、満席になったら大丈夫なのかなぁ、と心配したくなるが。
 写真はキャベツ炒め(正式名称は知らない)。すすめられるままに頼んでみたが、これはかなりうまい。味付けが絶妙だ。

陶々楼
 ピータンと豆腐を、麻婆豆腐的なソースで和えたもの。これも良い。ピータンをうまいと思ったのは久々だ。

陶々楼
 里芋と豚の角煮。東西新聞の記者じゃないので語彙に頼らずに表現すると、どえりゃーうまいでござる。
 角煮はちゃんと台湾風味で、控え目に八角の味がする。次に行った時は、刻んでご飯にかけてもらおう。高級肉燥飯のできあがりだぜ。
 里芋は、台湾なら芋頭なのかなぁ、という味。たぶん芋頭の方がでかい分うまいと思うが、これはこれで悪くはない。

陶々楼
 イカ団子。QQだ。台湾直送だそうだ。


 で、炒飯でしめる。この炒飯も悪くない。
 料理のレベルは全般に高い。上記のラインナップにサンザシ酒とライチ酒を加えて二名で六千円ほどだった。今回は残念なことに空心菜が切れていたので、次回行くことがあればオーダーしたいところ。

 なお、一つだけ懸念される点が客層だ。
 この日は二組の宴会組がいて、どちらも居酒屋的なやかましい笑い声を響かせていた。中国料理=大皿ということで、宴会のターゲットになりやすいのだろう。
 いかにもうさ晴らし的な中年男たちも、媚びた会話が飛び交ういけばな団体も、出来れば同席したくないものだ。
 まぁ、いつもそういう連中がいるとは限らないし、味は保証するので一度訪れておくれやす。

※詳細はここでも見るがよろし
 名刺によれば不定休だそうな。手書きで予約用電話番号も書いてあるけど、携帯みたいなので転載はやめておく。

陶々楼
京都市中京区室町通三条上ル東側 白鳥ビル2F
TEL:075-211-9211

2 コメント:

  1. 一番ねらいだった空心菜は、そのうさばらし中年組のオーダーでちょうど品切れになっちゃったのだ。
    その代わりにと勧めてくれたキャベツの炒めが、これまたホントーにおいしかった! ニンニクのほどよい香りと絶妙の塩加減。ほかにどんな調味料が入っているんだろ。
    エビ団子は、かぶりつくと、中にぶつ切りのイカの身も入っていて、熱々のモチモチ(QQ)だ。
    今度、ランチ食べに行こうかな。

    返信削除
  2. ランチの客層はどんなもんかねぇ。
    大阪府某所からはとてもランチには通えないので残念だ。

    返信削除