2011/04/27

GWの台南

ホウオウボク
 今年ももうすぐGWである。derorenはtomopee(with hashi)の元へ国内旅行(笑)だが、台南にいかれる皆さん、楽しんできておくれやす。中央気象局の予報によれば、まずまずいい天気のようだし、日本でいうところの真夏日らしいし、うらやましい限りでござる。

 気分だけは台南ということで、2年前の写真を並べてみたぞ。去年も行ったわけだが、2年前の写真の方が今のderorenには新鮮なので、あえてこだわってみた。読者には無意味なこだわりだ。
 上の写真のホウオウボクは、以前にも書いたように近代の台南を象徴する木。孔子廟周辺や安平などで見かけるよ。

プルメリア
 プルメリアも花盛り。安平古堡に立派な木がある。台南運河の畔でも見かけたし、たぶん街を歩けばどこかで咲いているだろう。

サンタンカ
 上二つと比べると地味なサンタンカ。まぁ日本でも見かけるので、台南ならではの景色ではないけどね。

花園夜市
 まぁ、いくら花がきれいだねーとか言っても、最後はコイツの前に群がるんだけどね。

0 コメント:

コメントを投稿