2011/03/18

旅行できる人は台湾へ行こうぜ

啓天宮
 災害は現在進行中。しかし全国一律にしぼんでいても、誰のためにもならない。
 かくいうderorenとhashiは、二世誕生直後という理由で旅行はできない。しかし特に西日本の人で、旅行が可能なのにためらってる人がいたら、こう言いたい。今こそ台湾旅行しなさい、と。

 まぁしかし、ちょうど去年の旅行記の更新が終わりかかった時期なので、気分転換しようにも書ける記事が見つからぬ(台湾と無関係の記事は書かないづら)。
 なので、見ると楽しくなれるような写真を載せてみよう。ポポポポ~ンとともだちがふえるかも知れないぞ(艋舺・啓天宮)。

小南天
 たのしいなかまに陰影を付けてみたぜ(小南天)。


 なお、こんなしょうもない写真加工とは別に、古い記事の増補は随時進めている。お客の多い記事を中心に、今後も続けていく予定。
 いずれは地域別の目次とは別に、たとえば鄭氏政権関係の目次とか、そういうのを作りたい。まほうのことばでポポポポ~ンとできたらいいねぇ(ああしつこい)。

2 コメント:

  1. 初めまして。台南情報を探していて辿り着き楽しく拝見しました。台北に比べ台南情報はあまり多くないので、とても参考になります!
    GWに台湾旅を予定していて、西日本在住で被害がないからといって、、、と、迷っていましたが、予定通り行くことにしました。
    行くと決めてからも、少しの迷いがありましたが、derorenさんの一声で迷いがなくなりました。台湾の方に直接お礼を言ってきます。初台南が楽しみです。

    返信削除
  2. >totoさん
    いらっしゃいませ。台南に旅行されるそうで、うらやましい限りです。
    先ほど、totoさんのブログも少しばかり覗いてみました。精力的に一人旅されてますねぇ。私のブログがどの程度役に立つか分かりませんが、楽しい旅行記を期待しております。

    被災していない者が、災害と何ら関係のない行為を遠慮したところで、誰の得にもならないです。
    貴方の旅行でバス会社や航空会社などにお金が落ちれば、日本の経済は上向きます。それは回り回って被災者の助けになります。それぐらいポジティブな思考で良いのではないでしょうか。
    (我々はその論理で、八八水災の直後に台南旅行してます)

    まぁ難しいことはともかく、台湾旅行を楽しんでくださいませ。

    返信削除