2011/01/20

北港朝天宮への進香団(十四) 三王會館?

三王會館?の進香
 獅子舞が終わるのを待ちわびていた一団。オレンジ軍団がまだ残っているが、とりあえず門前からどいたので、さっそく旗を括り付けた竹を振る。
 この団体には、そろいのユニフォームはないようだった。

三王會館?の進香
 そして爆竹。神輿が来るぜ。

三王會館?の進香
 そして神輿がやってくる。例によって、門前で何度か激しく前後に移動する。
 担いでいるのは全般に若そうだった。今どき懐かしいadidasロゴがいる。ヴィンテージなのかパチモンなのかは不明。

三王會館?の進香
 門のすぐ前まで来た図。
 ちなみに、後ろにはさらに別の一団もいる。

三王會館?の進香
 これは獅子舞が始まった頃に撮った写真。三王会館の文字が見えるので一応そのように題したが、三王会館自体がよく分からないので、それ以上は書きようがない。
 ネットサーフインすると、(日本でいうところの)宗教法人格をまだとってない団体らしく書かれていたのもあったけど、それがここのことなのかは分からない。どうも複数ありそうな雰囲気なので。

 藝閣には新興宗教系がいたし、朝天宮の祭礼というのは必ずしも媽祖にとどまらない部分を抱えているようにも見える。進香団については、中で北港媽祖と対面する神は少なくとも媽祖のようだけど、他の神が来ていないのかは分からない。

0 コメント:

コメントを投稿