2010/04/02

かつての南門尋常小學校(建興国中)校舎

原南門尋常小學校舍
 四月になり(恐らくは)一時的に暇になった。さっそく嫌なこともあったけれど、とりあえずは次の旅行に向けて充電しておこう。
 それはさておき、カテゴリーを二つほど追加した。その一つ「日治時代遺蹟」は、台南に限るなら設置するつもりもなかった。まぁいずれ台北を歩くぞ、ということで。
 で、設置記念で台南の未掲載分をいくつか紹介する。

 写真は府前路沿いにある、非常に特徴的な建物だ(道路の向こうから撮影したので電線が邪魔なのは勘弁してくれ)。向かいには台南神社社務所だった建物があるので、観光客が目にする機会もあるだろう(府前路は台南神社、台南地方裁判所、愛国婦人会館など、日本の負の遺産が集まっている)。
 まぁ、莉莉水果店の近所といった方が分かりやすいか。

 ガイド類には取り上げられていないし、いったいどういう素性なのか謎だったが、府城逍遙遊(台南市の観光サイト)に記載があった。ただし、日本語サイトには存在しない。意図的なのかそうでないかは不明(古蹟未指定)。
 現在のここは建興國中。ただしこの中学は開校四十数年であり、それ以前は台南市政府が利用していた(だから「府前」路に面している)。そして日本統治時代に遡ると、台南第二尋常高等小学校(後に南門尋常小學校)であったらしい。今でも大南門から建興國中のグラウンドが見える位置関係にある。
 なお、南門尋常小學校は移転して現在の永福國小となったそうである。

 余談だが、建興國中のホームページには「校史」というメニューがある。が、なんとリンク先はwikipediaだ。学校関係者が書いている可能性はあるにせよ、手抜きにも程がある。
 まぁホームページの信頼性なんて、元々そんなものかも知れないが。このブログも、読み返すとおかしな部分が多々あるのだよ(韋駄と伽藍とか)。

0 コメント:

コメントを投稿