2009/12/30

水仙宮青草店(台南市中西区)

水仙宮青草店
 小吃店がひしめく台南市の永楽市場。
 その入口に青々と草が茂るエリアがある。

水仙宮青草店
 ここは「食尚玩家」にも登場したらしい(雑誌に載ってるし)水仙宮青草店だ。上の写真のおばあちゃんが看板娘だ。
 ここは五月にも通りがかって、八月には三度も通過した。で、三度目にようやく青草茶を買った。高鐵車内での食事を、このエリアで調達したわけである(隣の阿松割包でも買った)。

 はっきり言うが、青草茶は美味しい飲み物ではない。
 苦茶は台北で飲んだから、今回は普通の青草茶にしたけれど、基本的には苦茶よりややマイルドな苦味であり、食事にも合わなかったぞ。
 まぁ要するに食事のドリンクじゃなくて、肉体疲労の栄養補給に飲むべきである。安いし、台湾らしい味なのでぜひ。

水仙宮青草茶
 なお、台北の龍山寺周辺でもそうだったように、青草茶の店は草を茂らすもののようだ。
 こちらは永楽市場の中にあった店である。

2 コメント:

  1. I'm much surprised a Japanese can explore Tainan in such a great depth.

    返信削除
  2. >Dear SLY FOX
    Welcome!
    Your blog has been enhanced, too.
    I am only a traveler who likes Tainan. It is not a surprising content.

    返信削除