2009/11/02

安平の花

モモタマナ
 安平は間近にマングローブが見られる環境である。当たり前だが山形や京都の海岸とは違うねぇ。
 上はモモタマナ。種子の仁は食用になるらしいが、もちろん食べてなどいない。大きさの割に果実は軽く、いかにも水に浮きそうだった(台風の直後だったので、地面に沢山落ちていた)。

ガジュマルの気根
 ガジュマルはこんな感じで根を垂らす。

ホウオウボク
 どこでも目立つホウオウボク。五月と八月の写真が区別出来ない辺り、実に熱帯だ。

ハイビスカス
 ハイビスカスは垣根に使われている。きれいに刈り込みされると、ほとんど花が付かないという問題もある。観賞用というか、実用の木なんでしょうな。

Wedelia trilobata
 アメリカハマグルマは海岸近くに群生していた。帰化植物だが、もしかしたらグラウンドカバーとしての役割を期待されているかもしれない。

0 コメント:

コメントを投稿