2009/06/07

金得春捲


 富盛號とはほぼ並びにある金得春捲。富盛號の行列が店の前まで届いてしまう状況だったが、こちらは有名店のわりに空いていた。まぁ手巻きの春捲なので、それほど待たずに買えるというのもあろうが。
 店先の写真を撮り忘れたので、いきなりテイクアウトの箱。


 春捲といっても揚げるものではなく、かといってベトナム的な生春巻とも違う。何が違うって、皮がほぼクレープなのである。
 そこにエビ、肉、野菜、臭豆腐らしきものなどをくるんで、軽く表面を焼いてある。


 これがまぁ、何ともうまい。具材はわりと甘めだけど、もちろんこれはお菓子ではなく、立派な食事である。けっこうなボリュームで30元という価格も素晴らしい。富盛號の碗粿とこの春捲で、我々は機嫌良く高鐵の客となったわけである。

2 コメント:

  1. 一口かぶりついた、お見苦しい断面ですみません。

    野菜もたっぷりだし、ピーナッツと砂糖が、絶妙なハーモニーで、これまた文句なしにうまい。

    台南小吃には、最後の最後まで大満足させていただきました。おそるべし、台南小吃。

    しつこいようですが、台南では「名物、うまいものあり」ですぞ。

    返信削除
  2. これぞテイクアウトのための食べ物でしたな。
    というかhashi氏は誰に向かって熱弁を奮っているのだね(と他人事のように)。

    返信削除