2009/06/01

神農街

神農街
 水仙宮付近は今では海から遠く離れているが、かつては台南の港湾エリアであった。そこには五つの港があり、五條港と呼ばれたという。
 神農街はその五つの港の一つ、南勢港の北側にあったので北勢街の名がある。神農街という現在の名は当然のように神農氏に由来する。この通りの突き当たり、薬王廟に神農氏が祀られたのが理由らしい。

 都市の中心部に残された街並は、今やレトロを売りにした台南きっての文化エリアとなりつつある。まぁ、この通り自体にはたいした変化はなく、交差する海安路がえらいことになっているわけだが。

神農街
 まぁしかし、そもそも建物が和洋中の折衷って感じなのよね。
 無理すればヨーロッパのどこかと言っても騙せるんじゃないか。やっぱり無理?

0 コメント:

コメントを投稿