2009/06/01

長楽市場(一) 果物と野菜


 海安路と民族路の交差点にある市場は、長楽市場だったり永楽市場だったり水仙宮市場だったりする……と「台南・ダイアリー」にある。まぁ名前はどうでもいいや……と思ってはいけない。なぜなら、道を尋ねる時に困るからだ。
 今回、江水號に行きそびれてしまったのだが、その一因は、あの店のある市場の名が通じなかったからである。市場の行政名でしか行動出来ない旅行者の限界を感じた。

 それはともかく、果物がいっぱいだ。トマトもいいけど、やっぱりスイカだなぁ。


 手前にはナス、カボチャ、サツマイモ。青い葉っぱはA菜かな?
 右手にはパイナップル、パパイヤ、バナナが見える。小さいのはライチ?


 ヤシの実の隣の黄色いのは、ハミウリ、つまりはメロンと思われる。 


 ドリアンもあった。
 しかしそれ以上に気になるのは、後ろの発泡スチロール箱だ。左端の箱には「青森県産りんご」と書いてあるぞ。まぁ実際、リンゴは日本から輸入しているらしいので、驚くようなものではないのだが。

0 コメント:

コメントを投稿