2012/02/24

寒い国から常夏へ

今月、derorenは某隣国へ旅行した。諸事情によりこの秋までは守秘義務が課せられているので詳細は書けないが(秘すべき内容などなにもないけど、そういう契約)、冷凍庫の中を旅する気分も味わえた。

 その国……というか、国名を秘す必要はないので韓国は、台湾よりも多くの日本人観光客が訪れている。関空出発ならば沖縄や北海道ぐらいの時間で着いてしまうわけで、近さは得がたいアドバンテージだろう(格安ツアー料金は、台湾と大差ないようにも見えるが)。
 derorenが滞在したソウル、釜山、慶州のすべてで、日本人の団体と遭遇した。まぁそれは、derorenの旅行にツアー会社が介在したという事情もあるのだが、ソウルでの自由時間に一人で北村を散策した時は、早朝で人通りもまばらなのにしっかり日本語が聞こえたゾ。
 言葉の通じない海外は苦手…という層にとって、韓国は非常に敷居の低い行き先だと実感した。

 でもなぁ。
 とにかく寒い。韓国は寒いのだ。

 derorenの滞在時期は、2月にしては比較的マシだったらしく、上下ヒートテック装備のおかげもあって何とか持ちこたえていた。しかし急に冷え込んだ某日のソウルでは、このままでは命に関わるのでは、というぐらい身体が冷えた。それこそ日本人だらけの仁寺洞、しかも真っ昼間に、だ。
 まぁそれは、直前に古本屋で物色したせいだけどさ。
 店構えも雰囲気も京都の古本屋と変わらなかったので、京都と同じ感覚で入り浸ったら、たった一つ違っていた気温にやられてしまった。

 慶州は飛鳥っぽいし、ソウルは大都市だけにいろいろ掘り出せばあるし、観光旅行先として韓国を選択するのはアリだと思う。移動と買い物に関しては、ハングルが読めなくともある程度は何とかなったし。
 しかし韓国は寒い。南国フルーツもない。というか、食材レベルで珍しいものは少ない(ほぼ同緯度の隣国なんだから当然だ)。やはり台湾の方がいいなぁ。


 ちなみにtomopeeは、毎月かかさず病院の世話になっている。昨日も発熱で診療を受けたばかりだ。
 慶州の屋外でも何度かベビーカーを見たけど、やっぱり寒いところより暖かいところの方が安心できるのではあるまいか。

2 コメント:

  1. はっはっは。そんなに寒かったですか?
    チビちゃんには、いきなり寒いところもアレですが、ぬくいところは感染症が流行ってる(VPD=ワクチンで防げる病気だったり、デング熱だったり)ことがありますので、ご注意を。いまはアジアでは風疹も注意かな。台湾南部は昨年、デング熱と腸病毒が出ていますね。
    http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/Top/2F489BB3533FC71E49257945002BC3EB?OpenDocument
    デング熱はワクチンがありません。1度目よりも2度目が恐いので、蚊に刺されないよう、注意してあげて下さい。今の時期、蚊がどうしてるかわかりませんが。

    返信削除
  2. >iori3さん
     どうもお世話様でした。あの古本屋を出た直後だけは、真面目にきつかったですよ。いやはや。

     デング熱の恐ろしさは、その昔「コミックおきなわ」で読みました。昨年高雄方面で出ていたことは存じております。
     台湾も今は寒い時期で、降水量も少ないという予報ですが、それでも台南は25度ぐらいありますからね。注意できる部分は注意したいです。

    返信削除