2012/02/28

台南市公式サイトの観光情報の現況

tomopee
 ボクはもうすぐ台南行くんだぜ、やーい。
 …などとtomopeeが口走ったかは定かでない。いや、まだ口走れないぜ。


 台南市の観光情報サイトとして重宝しているのが、府城逍遙遊である。しかし実はこのサイト、台南市公式サイトからは飛べなくなっている。
 それは他でもない、台南市合併の余波である。

 府城逍遙遊は旧台南市の観光サイトで、特に市内の古蹟紹介が充実している。『台南歴史深度旅遊』にすら取り上げられない古蹟が拾われている点は評価できる。地図はあてにならないが。
 一方、旧台南県にも観光サイトがあった。それが台南好好玩である。新台南市では府城逍遙遊を閉じて、台南(南市)好好玩に統一する方針のようだ。
 とはいえ統合は全く進まず、府城逍遙遊へのリンクだけ外されている。何というか、直轄市になりたいが故に無理矢理合併したツケを払わされている感じだ。

 まぁそれでも、府城逍遙遊が削除されていないだけマシだ(一時つながらない時期もあったが、今は復活している)。以前は日本語もあったんだけどね。
 台南人にしてみれば、誰も気にとめないような路傍の石碑を見るために、わざわざ外国人がやってくるわけで、そんなマニアックな需要が増えるとは思えないから、日本語サイトの復活までは求めない。deroren自身は、日本語サイトがあっても原文で読むし(翻訳に信用がおけない)。
 台湾国内の街歩き需要に、新台南市もしっかり応えてほしいとだけ願う。

0 コメント:

コメントを投稿