2010/02/14

陶々楼(京都 室町三条上ル) メニューいろいろ

 年末年始にかけては、定期的に京都市の中央部に出掛ける用があった(京都に住んでるから当たり前だという人もいるだろうが、生活するだけなら行く必要ないぜ)。
 で、陶々楼にも出掛けたので、その時頼んだものを掲載する。
 なお、この店は過去に二度紹介している。
陶々楼(京都 室町三条上ル)
陶々楼(台湾料理)早くも再訪

陶々楼
 前菜盛り合わせ。香腸、キュウリの酢漬、麺筋。まずまず台湾風味。

陶々楼
 里芋と豚の角煮。最初に訪問した時も食べたが、これはうまい。

陶々楼
 干し大根と卵を炒めたもの。まぁ台湾料理といえば定番である。
 ただし、台湾では食べたことないけどさ。

陶々楼
 マコモ茸の炒め物。メニューにはないが、入荷していれば教えてくれる。
 最近は日本でも栽培されているらしいマコモ茸(マコモ自体は日本に自生するけれど、マコモ茸は新芽に菌が寄生した、いわば奇形である)。タケノコほどポリポリしないが、なかなかうまい。

陶陶楼
 エビの天ぷら。ドレッシングがかかって、決して高級な感じではないが美味。

陶々楼
 鶏を揚げてピリ辛に炒めたもの。
 山椒がかなりきついので、好みが分かれる料理だ。舌がしびれるよ。

陶々楼
 糖酢魚片(980円)。「すっぱい、甘い魚片の炒め」という直訳加減が気になって頼んだら、まぁその通りの食べ物だった。うまいよ。

陶々楼
 青菜の炒め物。この時は豆苗だった。
 値段は安くない(900円?)が、これだけ青いのを食べると栄養価的には安心出来る。

陶々楼
 最後は肉燥飯。これは事前に頼んでおかないとダメだ。その時によってけっこう味がばらつくけど、香菜をたっぷり載せて食えば台湾気分。

 そんな感じで食べに行っているわけである。

0 コメント:

コメントを投稿