2010/01/05

台南の猫でも犬でもない生き物

台南の鶏
 光復市場の裏手の道端に、鶏がいた。出るに出られぬ籠の鳥だ。

鶏肉の店
 さぁ「現殺山雞」だ。一羽あたり日本円で700円~900円ほどだ。
 まぁしかし、市場で鶏を絞めるってのは、日本ではサザエさんの頃まで遡るよなぁ(マンガでは、自宅で飼っていた鶏を絞めて鍋を食べる話があった)。私の実家で飼っていたのも、40年以上昔の話らしい。

蛙の店
 市場にいるのは鶏だけじゃねーぜ。
 オヤジの手にしているのは何だ!

美味しそうな蛙
 親切にも拡大してみたぞ。
 一般に中国料理の類には欠かせないカエルだね。新鮮だとやっぱりうまいんだろうね。

グルメも納得の蛙
 hashiカメラのブレ具合が、さらに食欲をそそらせる。残念ながら我々は買っていない。さすがにホテルに持ち込んで料理を頼むわけにもいかないだろう。

0 コメント:

コメントを投稿