2012/08/05

妙寿宮(一) 蝙蝠石柱と保生大帝

妙寿宮
 この日は台南最終日。なので安平古堡安平樹屋を見学した我々は、再び古堡の入口まで戻って、タクシーをつかまえた。首相大飯店に戻ってシャワーを浴び、12時にチェックアウトである。
 ちなみに、安平で流しのタクシーを拾うのは極めて困難だ。なので、古堡に客を乗せて来たタクシーをつかまえるのが合理的。たいていのタクシーは陳家蚵捲前の交差点を通過するので、その辺で待ち構える手もある。

 それはさておき、午前中の日程を決めた時点では、午後は未定だった。しかし、久々に安平を歩いたら、やはり楽しいのだ。このまま帰るなんて勿体ない。陳家の蚵仔煎も食べたい。そんな欲望がふつふつと湧いて来た。
 結局、首相大飯店に荷物を預けて、再びタクシーで安平へ戻った。これを金の無駄と思う人もいるだろうが、千円払って休息したと考えればいい。暑い台南の街歩きなのだし。
 タクシー往復なんて600円ぐらい。外帯して部屋で飲んだ鑫昇鮮饗茶の波霸奶茶の値段を足しても、大人二人で800円に達しないぜ。


 前振りが長くなった。
 こうして安平に戻った我々は、とりあえず陳家で飯を食おうと思ったわけだが、ちょうど昼飯時とあって行列ができていた。赤子連れで炎天下に行列などあり得ないので、先に近所を歩くことにする。
 陳家の十字路からは、延平街もすぐだし、もちろん古堡も目の前。しかし我々が向かったのは、それらとは反対側だ。徒歩1~2分で、この廟に着く。妙寿宮という。

妙壽宮
 この宮の建物は三連式というやや特殊な構造だと『台南歴史深度旅遊』にある。その辺は(二)以降で紹介する予定。
 三川門部分に立つ石柱は、龍柱ではなく蝙蝠石柱である。実は台湾で唯一だとか。

妙寿宮
 これも蝙蝠石柱。

妙寿宮
 内部はガランとしているように見える。これは三川殿から正殿までが、わずかな段差だけでそのまま続いているからだろう。中庭がないのが三連式の特徴らしい。

妙寿宮
 主祭神は保生大帝。例によって、奥に隠れて見えない。
 日本の寺廟は、わざと隠すことで神秘性を高めるが、台湾の場合は単に他の神像に隠れている。もちろん、主祭神を隠すように前に陣取る神は、それなりに重要な存在なのも事実だけどね。

 妙寿宮は、伝承によれば鄭氏政権の頃に遡るとされ、清代には安平六部社の一つとして栄えたという。清代の安平は、福建の人々が台湾防衛のために駐屯していた。その六つの集団が、それぞれ故郷の神を祀ったのが六部社で、妙寿宮も泉州の人々が信仰した宮であった。
 ちなみに、清代にはここが安平の港口にあたり、台湾にやって来た商船の積荷は、必ずこの宮の前を通ったらしい。またこの宮の前庭は広く、子どもたちが遊ぶ場だったので、通称は囝仔宮だった。

妙壽宮
 李府千歳。医術の神である保生大帝の他に、千歳神(王爺)も祀られている。
 妙寿宮と王爺の関係は、(二)以降で紹介する。

妙寿宮
 蘇府千歳。

妙壽宮
 説明がなく不明。保生大帝かとも思ったが、悪鬼を踏みつけているから守護神かな。

妙寿宮
 他にも沢山の神々がいる。玉皇も祀られているぞ。

 こうして紹介しても、一部の廟マニアしか興味をもたないかも知れない。しかし妙寿宮には、とっておきの秘密兵器が隠されている。その辺の紹介は(二)以降で。たぶん(三)まで書くだろう。
 お盆の帰省などいろいろあるので、いつになるかは分からないが、気長にお待ちくだされ。

8 コメント:

  1. Dear Deroren,

    好久不見,最近好嗎?還在持續寫著台南的觀光文章嗎?

    雖然雜誌採訪的主題好像跟您感興趣的主題不太一樣,還是跟您通報一聲,9月號的日本雜誌FRAU是以台灣為主題,這次還特別加上了台南特輯。封面是台南的花園夜市。

    有興趣的話可以看看。 http://frau-web.net/book/backnumber/201209.html

    返信削除
  2. れんがかいしゃ2012年8月14日 21:37

    ハイ!!れんがかいしゃです~
    http://mainichi.jp/select/news/20120814k0000e040175000c.html
    皆さん大丈夫ですが?

    返信削除
  3. >Calvin sama
    反應遲到對不起。為父母家回家了。
    日本雜誌FRAU,去年也出著台灣特集。那個號的評價貴吧。
    我台南的夜市也非常喜歡。日本人對台南增加關心,大大地就歡迎。
    向這個部落格的訪問也說不定增加。ha,ha,ha...

    返信削除
  4. >煉瓦會社 sama
    我們平安。謝謝你。
    浸水地區是自己的家的馬上近處,我也吃驚。

    返信削除
  5. Just heard about the severe flooding damage.
    I am glad everyone is OK.

    返信削除
  6. >狐狸 sama
    你好。承蒙擔心,謝謝你。

    突然的雨可怕。請注意。

    返信削除
    返信
    1. It was said the flooding came across 平等院.
      I hope that doesn't cause much loss for such an important cultural property.

      削除
  7. >狐狸 sama
    平等院等的受害輕微。
    但昨天和今天,宇治市都遭受著短時間的暴雨。

    今天是日本各地,由落雷的死者出了。
    遊客也,必須注意。

    返信削除