2012/08/26

陳家蚵捲 三訪

陳家蚵捲
 妙寿宮とその周辺を巡ったら、時刻は既に13時40分。陳家蚵捲の行列はなくなっていたので、遅い昼食となった。
 なお、タイトルにある通り、我々は過去2度ここで食べている。多少の変化はあるけど、だいたい同じものを食っている。暇な人と興味のある人は、そちらの記事もどうぞ。

初回訪問時の記事
再訪時の記事

陳家蚵捲
 今回はこんな感じ。過去2回とは若干違う。
 空心菜は、とにかく青い野菜が欲しいという要望から。
 台南最後の名残りの肉燥飯もあるぜ。肉燥飯、あぁ肉燥飯、肉燥飯(松尾芭蕉)。

 青い野菜はhashiがいつも言ってることだが、この時点では完全には母乳断ちしていなかったので、栄養素の不足がないように心掛ける必要もあった。
 ちなみに、tomopeeは既に離乳食後期で、母乳は栄養源というよりも精神安定剤という状況だ(この記事を書いてる時点では卒業済)。

陳家蚵捲
 もちろん蚵仔煎も。毎度の注記だが、これは時間がかかるので別のトレイになっている。
 注文関係は過去の記事を参照のこと。蚵仔煎の受け取り以外は大したことはないけどね。

陳家蚵捲
 蚵捲。やはりエビよりカキが好きだなぁ。

陳家蚵捲
 蚵仔酥。カキだけを揚げたもの。日本のカキフライとはまた違うけど、カキ好きなら頼むべきだ。
 台湾のカキは基本的に小さいので、カキフライには向いていないと思う。逆に、日本のカキは蚵仔煎に向いていない。そういう違いもあるから、やはり台南を旅したらカキを食べて欲しい。今さらだが、おすすめだ。

※公式サイトはこちら。そこに地図も載っているけど、安平古堡や延平街に行けば、嫌でも目にとまるはず。それでも迷うかも…という人は、下の地図で確認してくだされ。

より大きな地図で derorenのホ~ムペ~ジ を表示

3 コメント:

  1. 9月に台南訪問予定の者です。
    帰りのタクシーなど不安な点があり色々調べていました。
    陳家の記事大変参考になりました。
    行くのが楽しみですp(^_^)q

    有難うございます☆

    返信削除
  2. 9月に台南訪問予定の者です。
    帰りのタクシーなど不安な点があり色々調べていました。
    陳家の記事大変参考になりました。
    行くのが楽しみですp(^_^)q

    有難うございます☆

    返信削除
  3. >上記の方
    たぶん同じ方だと思いますが、お役に立ったなら何よりです。
    「こんな情報がほしい」という要望はありませんか? 当方も単なる台南観光客なので、要望されても応えられないかもしれませんが……。

    返信削除