2011/08/07

八八水災から間もなく二年

 逡巡しながらも旅行を強行してから、間もなく二年ということでもある。
 まさかあれ以上に酷い災害が、日本を襲うとは思いもよらなかった……けれど、災害の大きさを比較しても意味はない。いずれにせよ、被災地に穏やかな日々が戻ることを願うのみ。

tomopee
 相変わらず台湾旅行どころではない我が家は、五ヶ月tomopeeがついに離乳食を口にした。
 そうなのだ。今tomopeeを台南に連れて行くとすれば、離乳食問題も浮上するわけである。白粥なら首相大飯店の朝食にもあったけど、旅行時にどの程度の粥が食えるかは定かではない。

 まぁ、そういう心配はもう少し具体化してから考えよう。


首相大飯店
 おまけ。二年前の8月12日の朝だ。場所は首相大飯店だ。
 八八水災のニュースを見るつもりでテレビをつけたら、日本で地震が起きていた…という一枚で、「台南のホテルでも日本のテレビが見れるぜ~」という小ネタ用に撮った。従って何も狙ったわけではないが、今になって見返すと何とも言えない画面である。

2 コメント:

  1. Welcome to Taiwan !
    Also thanks for promoting the tourism of Taiwan !
    YF Su
    http://www.facebook.com/?ref=home

    返信削除
  2. >YF Suさん
    Thank you!
    Hereafter, I will tell the charm of 台南.

    (I do not have the account of facebook.)

    返信削除