2009/04/21

ツアー旅行を断念(旅行のきっかけ その2)

 かつて散々出掛けた沖縄行きでの経験から、ツアーに乗った方が絶対に安いことは知っていた。で、大手旅行社やら悪名高いH何とかまで、いろいろチラシを集めてみた。
 そもそも、その時点で4月末のプランそのものが少なかったけれど、まぁそれなりに集まったものを検討する中で、気づいたこと。
 なんのことはない。台南に泊まるツアーなど存在しないのだ。

 正確に言えば、台南に一泊するツアーはある。台湾縦断ツアーの一部として、だ。
 しかしそのツアーでは、台南で行くべき廟や寺院も、数々の小吃も全くコースに入っていない。ホテルで小吃モドキを食べて次へ行きましょうとは、ふざけてんのかと思う。思うけれどまぁ、所詮ツアーなんてそんなものなんだろう。

 とはいえ、初海外でいきなり自分で調達など出来るのだろうか。
 ……少々調べて、まぁ大丈夫だろう、という結論に至る。飛行機のチケットとホテル予約さえできれば、あとはどうにでもなる(はず)。とりあえず、もっとも売り切れの可能性がありそうな飛行機から手配して、さぁ宿だ。
 別に予約方法に悩むことはない。問題はどこで泊まるかだった。

 この時点でまだ、台北観光を考えていた。最初に買ったガイドが台北オンリーだった(台湾の個人旅行が可能か考える手助けとはなったので無駄ではない)し、故宮は捨てがたいし九份にも行きたい。なので台北2泊、台南2泊を検討した。
 しかし結局台北宿泊はやめることにした。私は時間に追われるのが嫌な人間である。両方いいとこ取りは、結局どちらも中途半端で不満が残りそうだ。4泊なんて滅多に出来ないし、せっかくなら味わえるだけ一箇所を味わってしまおう。そう考えて台南4泊で宿をとった。
 ついでに言えば、見た目は良さそうな九份は、実際には非常に街が狭そうで、せっかく半日を費やしても「たったこれだけ?」てな感じになりそうだと思った。坂道の感じが、ここ二年連続で訪れていた(個人旅行ではない)馬籠みたいなのも、全く個人的な問題だがマイナスだった(馬籠も狭いのですぐ飽きた)。

 さぁ、それではガイドを買うぞ、の巻に移ろう。
 正直、こんなにガイドを買い漁る旅行者はそうそういるまい。我ながらアホかと思うラインナップは次回乞うご期待。

0 コメント:

コメントを投稿