2009/04/22

まずはガイドを買え その2(旅行の準備 その2)

 さぁいよいよ購入リスト本番だ。
 その1と同じく、2009年GWに持参した本が★、2009年夏に持参したものは☆である。
※2010年1月に書き替えた。

★☆『玩樂地圖便利通-台南市』
 台南市の観光地図。とりあえず持っておけ。
 現地コンビニで普通の地図を買っても構わないだろうけど、一応買って損はない。鹿耳門に行きたいという意志は、これで運ちゃんに伝えた。

●『台南美食王:新派v.s.經典 達人餐廳82店』
 台南の有名店を紹介。対決形式だが何も対決になってない。いちいち台湾北部と南部の違いを説明するのだが、結局どれも「北部のメシはまずい」が結論である。そこそこオススメ。

★『台南好味道』
 上と同じシリーズ。こちらは地域別で、観光地のガイドも載っているのでオススメ。
 地図が載っているので持参した。で、この本に載ってる店にも行ったので役には立った……けど、地図が怪しい。何軒か見つからなかったぞ。
 八月は持参せず。店はけっこう覚えたし。

★☆『台南5區域5條主題路線嬉遊記』(上旗文化)
 台南のポケットガイド。台南旅行のお供になる本。
 今回の旅行で一番役に立った本だ。持っていればかならず戦力になる。
 八月も活躍したぞ。これを買わずに台南は歩けない。
※2010.12に新版刊行。通販はこちらから

●『食尚玩家:2009全台小吃年鑑』
 台湾全土の小吃ガイド。とりあえず写真を見てると幸せになれるので、台湾旅行者すべてにおすすめする。安いし。

●『食尚玩家:夜市大全特刊』
 同じシリーズで、台湾各地の主要な夜市を網羅。台南は花園、大東、武聖が紹介されている。これも台湾旅行者すべてにおすすめ。

●『夜市流行小吃』
●『夜市美味小吃』

 これは小吃のレシピ本である。基本的には店を出したい人向けの本らしく、やたら分量が多いのが特徴。牛肉麺のレシピで牛肉1200gとかあるし。まぁレシピを知りたい人はどうぞ。
 なお、台南の観光地のお土産売り場でも売られていた。

●『Taipei Walker 特別號』(春天愛旅行/2009 第32期)
 抱き合わせでしか買えない雑誌があったので、とりあえず購入。台湾角川は日本の角川の指揮で雑誌を作っているので、あまり目新しさはない。


 これらは台湾の書店(博客來網路書店)から通販で買った。

通販の方法をこちらの記事で詳細に記したのでご一読あれ

 ここは会員登録が必要だが、パスポートとクレジットカードがあれば日本から登録して購入できる。在庫があればOCS→佐川経由で一週間以内に届く。日本の書店経由と比べると、同じ本なら半額程度で済む。
 漢字だらけで怯む人もいようが、購入方法は日本の通販と変わらないので、まぁそんなに難易度は高くないはず。なお、書店では食料品なども通販しているけれど、こちらは当然持ち出し不可。たぶん、本とDVDやCDぐらいしか買えないだろう。
 あ、もちろん日本の本も買えない。日本の雑誌どころか、フィギュアまであるので、暇潰しに眺めて見るのも面白い。

0 コメント:

コメントを投稿