2011/12/10

Google関係のつぶやき

※台南とも旅行とも無関係なので、読む必要はありません。


 当ブログがbloggerを利用しているのは、それ以前から使っていたgmailアカウントを流用したからである。FC2とかライブドアなどいくつかのブログは利用経験があったので、それらとは異なるものを使おうかな、と思ったのも一因だった。
 そうして二年半がすぎた。移転の労力を考えると、当ブログはbloggerと心中せざるを得ない。PIXNETあたりへの移転はちょっと考えていたりするけどね。

 ところで、google+なんてものができたわけだ。現時点で私としては参加していない。が、もしかしたら参加済みなのかも知れない。というのも、その辺のアカウントの管理が(意図的に?)曖昧だからだ。

 bloggerを利用すると、自動的にpicasaアカウントが作成される(blogger上の写真は、そっちのサーバーにあげたことになっている)。で、panoramioにも参加した(自分の意志)。さらにgoogleマップのマイマップも制作中だ。googleの罠にどっぷりはまっているわけだ。
 で、ある日に気がついたこと。picasaアルバムにおいて、ニックネームではなく登録名が公開されていた。gmailもいつの間にかそうなっていた。さらに、googleマップの周辺をいじっていたら、私がgoogle+に参加済であるかのような画面が出た。
 これらの事象は、もちろん不信を抱かせるに十分な出来事だった。

 海外への個人旅行者としてブログを書く以上、行動を辿られかねない行為は絶対に避けねばならない。derorenが裕福な一家でないことは保証するけれど、だからといって無一文で旅行に出るわけはないのだし。
 従って、当ブログ上では本名の類は一切出す予定はない。なのに、危うく勝手に個人情報を公開されるところだった。
 ……と書いた以上、derorenがどういう登録をしていたかはお分かりだろう。あえて書かないけどね。

 google+については、当ブログで知り合った方から誘われたけれど、上記の事情もあって見合わせている(申し訳ない)。本名縛りが消えれば参加する可能性はある。
 そこで注目しているのが、AKB48だったりする。

 一昨日、googleとAKBグループが提携して、18歳以上のメンバー全員のアカウントを作った。で、既に日本でのアクセス数上位はAKB関係者でしめられつつある。
 そこでちょっと覗いてみると、コメントを付けてるユーザーは、本名ではない登録者が圧倒的に多かったのだ。

 風の噂では、いずれ本名登録の縛りをやめるという話はあるらしい。しかしAKB関係のヲタ大量流入が、なし崩しに縛りを解除してしまうかも知れないぞ、と興味深く見守っている。
 彼らを基準通りに排除した場合、このユーザー拡大策そのものが失敗に終わるのだし。


 そんなわけで、googlemap版「derorenのホ~ムペ~ジ」を宣伝して、おしまい。

0 コメント:

コメントを投稿