2011/09/19

結局、隘門はどうなったのやら(附tomopee)

 台北艋舺(萬華)地区にある古蹟「隘門」が取り壊しになるというニュースが流れたのは先月下旬のこと。その時点で、メディアには9月14日という日付が踊っていたわけだ。
 で、その日付をとっくに過ぎているのだが、少なくとも破壊されたという報道がなされた気配はない。wretchのブログ検索ですら何の情報も出て来ない。どうなってんのかねぇ。

 個人的な意見を言わせてもらうと、隘門については、壊すか、それとも本気で整備するかのどちらかを選択するしかないと思う。
 現在のように、ただ清潔感のない空間であり続けるならば、使命を終えたと判断されても仕方がない。逆に周辺も含めて整備され、龍山寺や華西街を訪れる観光客が、当たり前のように立ち寄れる場所になれば、門にとっても幸せだろう。
 龍山寺の駆け足ツアー客だって、その気になれば寄れるぐらい近いのだ。そういうアドバンテージを活かす方法ってないものかなぁ。

 まぁしかし、あの辺の土地の権利関係ってどうなんだろうね。やっぱり黒い方面が関わるのかなぁ。場所が場所だし。


tomopee
 tomopeeは飛行機になったつもりだ。
 定期的に大事故を起こす某エアラインよりも、オイラの方が安全だぜ~………と言っているかは定かでない。

tomopee
 というか、tomopee航空はすぐに墜落するからね。
 derorenは黙って次回もキャセイに乗るづら。

tomopee
 畳の痕がついてるぜ。
 tomopeeは若いから、多少は事故ってもすぐ修復されるんだぜ。うらやましい話だぜ。

2 コメント:

  1. 初めまして。今日台北旅行から戻ってきました。
    丁度今朝のニュースで、取り壊されたという報道をやっていましたよ。
    中国語があまりできないので、詳しくはわかりませんが、残して欲しかったわねー、というような街灯インタビューも流れていました。
    取り急ぎご一方まで!

    返信削除
  2. >shokosunさん
    どうもいらっしゃいませ!
    そして最新情報ありがとうございます。
    民視が報道したようですね。

    「あの」台湾のテレビ局が、一社しか報道しない程度の注目しか集まってなかったんですかねぇ。

    返信削除