ど派手な藝閣にもそろそろ飽きはじめていた我々は、それまで陣取っていた朝天宮門前から、少しだけ移動を試みた。
すると、何やら目を疑うようなシルエットが!
まんま「千手観音」だ。
我々の目はもう釘付けだ。俺は北港で恋をした~。
君は千手観音! どっかの演歌歌手の年末コスプレなんぞ軽く凌駕する素晴らしさ!
かの大日本仏像連合の名曲「君は千手観音」を具現化した藝閣として、我々の記憶に長く残り続けるだろう。
つーか何が変って、千手があまりにリアルな点に尽きる。
もちろん藝閣コンテストの一等賞に選ばれている。
これで、本当に千手で飴を投げていたら言うことなしだった(できるか!)。
ちなみに、台湾では観音は観音大士などと呼ばれ、一般的な信仰レベルでは基本的に女性という扱いである。誕生日もちゃんとある。
少女な千手観音は、みうら不空羂索観音じゅんにとって叶わぬ夢だったに違いない。カモン観音!
※大日本仏像連合については、
以前も紹介したテレビ番組(youtube)で確認すべし。一応、大槻ケンヂのソロアルバムにも収録されているが、この初ライブ版とはかなり歌詞も違う。
余談だが、deroren21はわりと筋少ファンである。学生の頃にレジュメに「のんきな兄さん」の歌詞をのっけた男である(それは筋少ではなく
空手バカボンだ)。
※誤字修正のついでに追記。台南・ダイアリー更新再開ですな。めでたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿