Pages
▼
2010/07/21
台南の阿美鳳梨酥(邱恵美鳳梨酥)
阿美鳳梨酥は、台南では有名な伴手禮(お土産)の店。手作りの鳳梨酥で知られている。
民権路で写真の赤い看板を探そう……としても、地味過ぎて難しいかも知れないが、東嶽殿のそばなので、それほど分かりにくい場所ではない(地図はこちら)。
我々は2009年の初回旅行の時に、店自体は発見していた。ただし時間が遅かったり、もっと他の伴手禮に興味があったりして、三度目の今回が初の訪問である。
なお、店の奥の方には市場がある。東嶽殿をぐるりと囲むような形で、なかなか活気のある市場である(いずれ紹介するだろう)。
店頭ではこんな感じでふわふわ生地のケーキが売られている。お客の大半は、この二種類のどちらかを買っていた。試食させてもらった(鳳梨酥が見当らないのできょろきょろしてたら、切り分けてくれたぞ)感想をいえば、のどが渇く味であまり魅力的ではなかった。
自分でジャムなんかを塗って食べたらうまいのかも知れないが、いずれにせよ旅行者のお土産には向いてない。日持ちがしないし、持ち歩きに注意しないとペッチャンコになるのがオチだ。
で、鳳梨酥は中央上の棚に置かれてあった。写真でもいちおう確認出来る。
そんなわけで、無事に購入した鳳梨酥。
邱恵美鳳梨酥という正式名称が書かれてある(阿美は邱恵美さんの愛称)。
開けてみる。一箱は10個入りだ。一つひとつがかなり大きいことに気付くだろう。
よくあるお土産の鳳梨酥と比べると、2倍以上のサイズである。
この鳳梨酥は、外側のクッキー生地の部分がかなり厚く、しっかりしている。そしてバターをふんだんに使っている。過去に食べた鳳梨酥とは全く別物であった。
中の餡もうまいけれど、外側がおいしい。あまり甘くないので、烏龍茶よりも砂糖入りの紅茶やコーヒーが合う。おすすめである。
なお、我々は正午ぐらいに訪問して無事に入手したが、日によっては売り切れの場合がある模様。確実に買いたいならホテルから電話予約しておいた方が良いと思われる。
最後に余計なことを付け加えておくと、相当な高カロリーであろうことは間違いない。一人一個食べるなら、前後の食事を調整しないと「大変なことになりますよ」。余計なお世話だけどさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿