Pages

2010/01/06

首相大飯店の朝食(付タリ摩天楼)

首相大飯店
 いつの間にやら(でもないが)年も明けて、二度目の旅から五ヶ月になろうとしている。いい加減新しい話題に移りたいものだが、まだ記事にしていない部分があるし、次の台湾旅行は早くとも数ヶ月先である。
 そんなわけで首相大飯店。この写真のどこがと思うだろうが、左下の「Premier Hotel」に気付いてほしい。ホテルは「成功大厦」の7階部分なのである。

首相大飯店
 一階ラウンジから。左奥がフロント、その右に朝食バイキングが並んでいる(ほとんど見えないが)。雑誌も並んでいるが、ここに並ぶものはもちろん台湾の雑誌だ。
 客室へ向かうエレベーター脇には「なる台」や「マイタウン」(「マイシティー」ではなかった)も置いてあった。「マイタウン」なんて読む人いるんだろうか。

首相大飯店の朝食
 八月は二度朝食をとった。
 八八水災の直後で客も少なそうだし、食べておこうかなぁ……と思ったのもある。寝起きが悪くて外に出る気力が湧かないのが一番の理由だけどさ。

 中和洋(台湾の食事なので順番を入れ替えたぞ)折衷なのは、雑食性の我々なので当然だ。ともかく、免費(無料)の朝食としては十分すぎるはず。二人で1泊5000円(Web直接予約)だし、経営は大丈夫なのかと心配になるほどだ。
 まぁ最初の写真で分かるように、ビルの一部だけで営業しているから、ハードにかかる費用は多少割安なのだろう。ビルの持ち主と経営者が同じならば、マンションやテナント(日本人向けのバーなどもある)からの収入もある……と、何の話をしているのだ。

首相大飯店の朝食
 これは8月15日。毎日少しずつメニューは違う。
 決してディープな台南は味わえないが、たぶん台湾のビジネスホテルらしさはあるはず。

自由の女神
 なお、最初の写真の立ち位置で後ろを見たら、摩天楼の女神がいた! なんでやねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿