寶貝(ベイビー)を連れて台南に行くのは、もちろん心配だらけ。とはいえ、台南には台南生まれの寶貝がたくさん住んでいるのだ。寶貝に必要なものは、その気になれば手に入るだろう。
ということで、ある程度は店の情報を調べている。自分用メモを兼ねて公開。
・BabyHome 寶貝家庭親子網
日本でもよくあるポータルサイト。「親子討論区」を台南で検索するといろいろ出てくる。まぁ信頼度は某知恵袋並み……って書くと読者はどう理解するのかな? 言うまでもなく、信頼性に乏しいって意味だぜ。
・麗嬰房
「les enphants」の名でショップを展開するベビー服の店。台南市では新光三越(西門、中山)と遠東百貨に出店しているほか、各地に単独店舗もある。台南西門店は大菜市のそばなので、何かの機会に行けそうだ。
せっかくなので、台湾製のiBabyブランドの服を買ってみようかと考えている。外観に台湾らしさが感じられるわけでもないから、日本で着せても誰も気付かないだろうけどね。
・台南天之嬌婦嬰用品店
友人に教えていただいた店。中西區忠義路二段222號にある(googleストリートビューでも確認した)。鴨母寮市場のすぐ南なので、困った時にはここに行こう。
・府前路の店
海安路より西側の府前路には、子ども服の店が並んでいる。問屋街のようだ。保安宮付近の小吃店で食べた後に覗けるかもしれない。
なお、府前路に関してはgoogleストリートビューで確認した。長らく台南は対象外だったけど、ようやくサービスが始まったぞ。自分が映ったら嫌だなぁと思うが、旅行の計画を立てる際には、本当に便利だ。
・スーパーマーケット
全聯福利中心は鴨母寮市場の忠義路側にある。スーパーと呼ぶには品揃えに難があるけど、おむつやミルクは売っている。鴨母寮市場は確実に行くから、そこで購入できるだろう。
化粧品から雑貨まで扱うPoya生活館は、小北成功夜市のすぐそばと、成功大学の南西にある。夜市のついでに買い物はアリだろう(前回はトリートメントを買った)。おむつがあるのかは不明。
カルフール(家樂福)は、毎度おなじみのラヤンハイ(マッサージ店)鄧老師養生館のすじむかいでした(公式サイトの表現)。初日に指サーヅに行くとは思えないが、もちろんここでも買える。
大潤發はその立地からみて縁がなさそう。小北百貨で可能性があるのは新東安店(Poya生活館の隣)ぐらいかな。
・薬局
日本では薬局に行けば、おむつや離乳食を買うことができる。そこで「薬局」を機械翻訳すると「藥鋪」になったりするが、これは伝統的な漢方の店だ。今どきの薬局は、台湾でも「藥局」である。
台南に店舗をもつ連鎖店(チェーン店)には、丁丁連鎖藥局、啄木鳥藥局などがある。
※追加される可能性あり。
情報に間違いがあっても責任はとれないので、自身で確認してね。
0 件のコメント:
コメントを投稿