台北を発ったのが12時過ぎ。新幹線にバスを乗り継いで、北港大橋を越えたのが14:35ぐらい。「マーツーパイパイ」と伝えておいたら、運転手はターミナルの手前で降ろしてくれた。そこは義民路と民主路の交差点近くだった。
朝天宮へは民主路を進めば良い。それはちゃんと頭に入っている。見知らぬ街をぶらつくのだから、だいたいの地理は頭に叩き込んでおかなければならない。
ちなみに観光地図なら
ここで手に入る。それでは足らないので、
内政部の地図なども利用した(出巡遶境行列をどこで見るか、地図に落として検討したのだ)。
すぐに朝天宮が見えてくる。ほんの2~3分の距離だ。
どうでもいいけど、写ってるバスはトトロだ。
堂々と名乗っているし、あちこちで見かけるので、今さら紹介もいらないかな(初日に台北市内へ向かう高速でも見かけた)。
民主路は朝天宮の横っ腹なので、ぐるっと前面へまわる。
赤ちょうちんに囲まれた廟を眺めながら歩くこの瞬間、実は既にかなりの轟音に見舞われている。たぶんこの辺は、普段であっても非常にやかましいエリアだと推測される。
こうして到着した北港朝天宮。
この宮の周辺を、我々はのべ10時間にわたってうろうろし続けた。これを書いている時点で既に二ヶ月前となった懐かしい日々だ。
祭の場を文字と写真で伝えるのは不可能に近いけれど、張り切って更新するぜ。
0 件のコメント:
コメントを投稿