2010/07/10
台湾高速鐵道嘉義駅
derorenは中途半端に鉄道好きなので、「鉄道・バス」なんてカテゴリーも設けている。残念ながらhashiには「無駄な記事」だと曰われてしまったが、どうせ俺の個人ブログなのである。興味がなければ読まなければ良いのである。
ネット資源の無駄使いという意味では、世の大半のブログなんてそんなものだろう?
上は高鐵嘉義駅の駅舎。北港行のバス乗り場から撮影している。
私はこういう建物は嫌いである。
切符売り場。右側に自動券売機が並ぶ。平日の昼だし、嘉義駅は高鐵の中でも乗降客の少ない駅だから、人はまばらだ(もっとも、増加率は一番らしいが)。
切符の購入は、すべてしゃべって済まそうとすると、意外に難しいものである。そう思うので、我々(買うのはderoren)は券売機を使う。クレジットカードで簡単に買える(暗証番号を覚えてない人はダメ)。
改札。写っているのは我々ではないので念のため。この写真だけ別の日のものだが、たぶん読者が知ってもあまり価値はない。
以前にも書いたが、切符の裏表の分かりにくさはどうにかして欲しい。
下り線ホーム。架線柱で通過線の存在が分かるだろう。
台南もそうだが、見晴らしだけは良い。周りに何もないからねぇ。嘉義は台南に輪をかけて何もないからねぇ(嘉義市街は遙か東方)。
そんなわけで、最早見慣れた感のある700T。本家はN700の時代になってしまったし、新型車両を期待したいところだ。
まだ開業4年しか経ってない上に、金がない上に円高だから、実際にはだいぶ先になるんでしょうな。
最後に高鐵嘉義駅の特徴といえる、BRTの乗り場を紹介。どう見てもただのバス乗り場で、ここに発着するのもただのバスだ。しかしこのバス路線は、台北や高雄のMRT(捷運)に対して、BRTと名づけられている。
BRTは、専用レーンなどを設けて定時性や速達性を確保したバス輸送である。日本でも導入するだのしないだのという話があるようだ。台湾高鐵は、空白地帯に駅を作って開発する方法をとっているので、必ず道路も新設しなければならない。その意味ではBRTが導入しやすいのは確かなのだろう。
でもなぁ…。もうちょっと人家に近い場所に駅を作っていれば、利用客数はかなり違っていたのではないかと思う。
駅の周囲にあるのは立体駐車場だけで、他は何一つ建ってない。タクシーの運将が「アーリーサン?」って叫んでるだけだ。
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