台北落ち穂拾いその3。やはり一度ぐらいは捷運(MRT)に乗っておくべきかと思い、龍山寺~台北間を乗車した。あっという間だ。
ここは龍山寺駅の改札である。龍山寺から駅までは、近いようで意外に遠い。ホームが地中深いのもマイナスだ。総じて捷運に対する評価は芳しくない。まぁ安いタクシーよりも遙かに安いんだから、文句を言ってもしょうがないか。
ホームと車両を見下ろす。
車両はとにかく幅が広い。そこにオモチャのようなプラスチック椅子が申し訳程度に配置されているから、これに乗って旅行ってのは辛い。あくまで安い移動手段と割り切るべきだろう。
なお、議会で変更が議論されているらしいが、現時点では飲食禁止だ(罰金だぜ)。我々の乗車時間は5分ほどだから、別に何の問題もない。しかし水ぐらい飲める方がいいのでは、と思う。そこまで厳禁しないとゴミ屋敷になってしまうというなら仕方ないけどさ。
台北駅の地下通路。我々は板南線の改札を抜けて、高鐵駅へ向かったわけだが、はっきり言ってかなり遠い。水平距離もそうだが、それぞれが地中深いのも問題だ。いっそ板橋で乗り換えた方が良かったのかも。
まぁこの時は初台北だったし、中心駅を見ておきたかったから、別に後悔はしていない。ただ、台湾の都市開発はずいぶん無秩序なんだなぁと感じた体験であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿